子とろ子ころ
“子を捕ろ子捕ろ”から転じたといわれている、子供の遊戯のひとつで、一人ずつ鬼と親になり、ほかの子供が親の後ろに列を作り、鬼が最後の子をつかまえるようにするのを親は両手を広げて防ぐんだ。つかまったときは、その子が鬼になる。地方によってさまざまな呼び名があるんだって。
絵双六は、江戸時代に始まり明治〜昭和にかけて大衆に広く流布した遊具の一つなのさ。あたし、そう六のなかには沢山の遊びの絵が描かれていて、そいつらも皆、付喪神になっているから、賑やかで楽しいものなんだ。子供の遊びって、祈りや占いから来ているものが結構あるが、双六のおおもとの一つも「呪術」。西洋のトランプやタロットなんかにも似たような意味があるらしいな。
江戸時代は、乳児死亡率が高かったこともあって、「七つ前は神のうち」と言われ子供は本当に大切にされていたんだ。十を少し超えると奉公に行く子もいるし、今に比べれて、やはく大人にならなくちゃいけない。だからそれまでは思いっきり遊ぶ。そう六のコマに描かれている遊びには、現代でも残っているものが結構あるし、「つくもがみ遊ぼうよ」のカバー裏には可愛い双六の付録もついているから、この機会にぜひみんなで遊んでみてくださいにゃ!

スクリーンセイバー

Windowsの場合

ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると自動的にインストールされます。コントロールパネル”画面のプロパティ”のスクリーンセーバー設定画面で確認してください。 Windows 7をお使いの方は、デスクトップに解凍した「.scr」ファイルを右クリック し、[インストール]を選んでください。

Macの場合

ダウンロードしたファイルを解凍して、スクリーンセーバーファイルをダブルクリックすると、自動的にインストールされます。インストール完了後、スクリーンエフェクト画面が開きますのでファイルを選択し、設定してください。
<Mac OS8〜9をお使いの方>
ダウンロードしたファイルを解凍して、スクリーンセーバーファイルをダブルクリックすると、自動的にインストールされます。インストール完了後、スクリーンタイム画面が開きますので、ファイルを選択してください。再起動後、スクリーンセーバーが設定されます。

免責事項
スクリーンセーバー利用により、お客様が損害を被ることがあっても、当社は一切の責任を負いません。
スクリーンセーバーを利用したお客様のサイトの内容について当社は一切保証致しません。
スクリーンセーバー利用したお客様と第三者の間で紛争が生じた場合、当事者間で解決頂きます様お願い致します。