KADOKAWA創業70周年記念事業 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻

ニュース

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻+別巻1冊)、累計300万部突破!!

2015年6月に発売となりました角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻+別巻1冊)が、その後別巻1冊を加え、ついに累計発行部数で300万部を突破いたしました!

発売から2年弱で累計300万部を達成できましたのも、ご愛読いただいた読者の皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

2017年6月には、角川まんがシリーズ『まんが人物伝』も創刊いたします。
今後とも角川まんが学習シリーズへの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
お知らせ

角川まんが学習シリーズ『まんが人物伝』、創刊決定!

『日本の歴史』全15巻の角川まんが学習シリーズから、待望の新シリーズが誕生します。
その名も『まんが人物伝』シリーズ!! 2017年6月15日より刊行開始予定!!
お楽しみに!!

お知らせ

2017特典つき全巻セットのお知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』に、「2017特典つき全15巻+別巻1冊(16冊セット)」が登場しました。 今回の特典は、なんと「真田家 家紋・六連銭モデル 懐中時計」! 時計のふたには、大河ドラマやゲームなどで現在大注目中の真田の家紋・六連銭がモチーフに使われ、文字盤には、真田家伝来の革つばがモチーフとして使用されています。懐中時計は、見た目も重厚感があり、シックなデザインで普段使いにもお使いいただけます。 「真田家 家紋・六連銭モデル 懐中時計」は無くなり次第終了となりますので、是非、お早めにお求め下さい。

※本体(『日本の歴史』全15巻)は、すでに発売しております「初回限定セット」「定番セット」と同じものです。別巻1冊は『日本の歴史 別巻 歴史まるわかり図鑑』です。

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史 別巻 歴史まるわかり図鑑』発売のお知らせ

2016年10月22日(土)に、角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』に新たに『日本の歴史 別巻 歴史まるわかり図鑑』(以降、『歴史まるわかり図鑑』)が仲間入りとなります。

『歴史まるわかり図鑑』は、『日本の歴史』の初回限定特典として大好評いただいた『おもしろ歴史ずかん』の増補改訂版となります。『おもしろ歴史ずかん』は、その内容の面白さから、多くの商品化リクエストが寄せられておりました。そこで今回、新規企画ページを追加し、ページ数も特典時より30ページ以上増やし、質と量ともにボリュームアップしてお届けいたします。

おもしろい兜やお城の大きさを見比べたり、「戦国一の暴れん坊は誰?」「最強ナルシストは誰?」などのユニークなランキングなど、読んでいるうちにどんどん歴史が好きになってしまう工夫が満載! 学習指導要領に示されている42人の歴史上の重要人物を含む62人をイラストで紹介する「人物絵巻」や、「全国ご当地史跡マップ」、「日本と世界 比較年表」など、資料も大充実の1冊です。

『日本の歴史』全15巻のエッセンスがギュッとつまっているので、この1冊だけお読みいただいても日本の歴史を楽しく学んでいただけます。こちらもどうぞ歴史学習にお役立てください。

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻)、累計250万部突破!

昨年の6月に発売となりました角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻)が、累計発行部数で250万部を突破いたしました。 発売後まもなく読者の皆様からご好評をいただき、続々と重版を重ねてまいりました。

これもひとえにこのシリーズを支持してくださった読者の皆様のお陰です。ありがとうございます。

各書店の皆様のお力添えにも御礼申し上げます。
今後とも角川まんが学習シリーズへの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻)、ついに累計200万部突破!

先日決定した重版により、この『日本の歴史』、
とうとう全15巻の累計で200万部を突破いたしました!

発売から一年足らずで累計200万部という大きな部数に届いたのも、ご愛読くださった読者の皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

まだまだこのシリーズ、今後ますますパワーアップさせてまいります!

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻)、累計160万部突破!

昨年6月30日の発売以来、驚異のスピードで重版を続けているこのシリーズですが、先日決まった重版にて、とうとう累計160万部を突破いたしました!

これもひとえにこのシリーズを支持してくださった読者の皆様、そしてお力添えいただいた各書店様のお陰です。
改めて御礼申し上げます。

今後とも角川まんが学習シリーズへの応援をどうぞ宜しくお願いいたします。

メディア情報

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』の製紙工場がNHK総合のテレビ番組で紹介されます!

NHK総合にて放送のドキュメンタリー番組にて、この『日本の歴史』の本文用紙を作っている
製紙工場が紹介されるとのことです。
『日本の歴史』もチラッと登場するかも…。

【放送予定】
NHK総合 「証言記録 東日本大震災 第51回 宮城県石巻市」
       ~復興の煙をあげろ! 製紙工場の挑戦~
        2016年2月28日(日)10:05~10:48(予定)
この『日本の歴史』の本文用紙は石巻市にある製紙工場で作られていたのですね。
編集部も今回初めて知りました。
ちなみにこの『日本の歴史』では、第15巻で東日本大震災のことも描いています。
震災から5年目の春、ぜひご覧頂きたい番組です。

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』 2016特典つき全巻セット好評発売中​!​

11​月中旬から書店さんに並んでおります​、​角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』「2016特典つき全15巻セット」、おかげ様でご好評いただいております。ありがとうございます。

店頭にある全巻セットには、特典がついているものとついていないものがございます。
ご購入の際は、必ず特典の有無をご確認ください。
また、特典つきセットはなくなり次第終了となりますので、ぜひ、お早めにお求めください。

メディア情報

読売新聞11月21日朝刊掲載の広告特集にて
本シリーズ監修者・山本博文教授と、「ビリギャル」著者・坪田信貴さんの対談が実現!

読売新聞11月21日朝刊掲載の広告特集にて、本シリーズ監修者・山本博文教授と、「ビリギャル」著者・坪田信貴さんの対談が行われました!
これまでに1300人以上の子どもたちを個別指導し、その多くの偏差値を急激に上げてきた経験を持ち、著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の中で、歴史学習における学習まんがの有用性について述べている坪田さんと、第一線の歴史研究者でもあり、また長年の教科書執筆経験から歴史をつかむための技法に関する著書も多い山本先生が、日本史学習のあり方を語り合う…という、夢の対談の実現です。

話題は日本史学習のあり方だけにとどまらず、お互いが日本史に興味を持ったきっかけやいま歴史を学ぶ意味など、“歴史学習の達人”お二人による縦横無尽の対談、以下から読んでいただけます。
是非ご一読ください!

本シリーズ監修者・山本博文教授と「ビリギャル」著者・坪田信貴さんの対談記事
お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻)、発売から5か月で累計120万部突破!

本年6月30日に発売となりました角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻)につきまして、 先月、累計発行部数110万部突破をお知らせしたばかりですが、今月また新たに増刷が決まり、その部数を合わせると、 発売から5か月で累計120万部を突破することになりました。
驚異的なスピードで売れているこのシリーズですが、これもひとえにこのシリーズを支持してくださった読者の皆様、 そしてお力添えいただいた各書店様のおかげです。改めて御礼申し上げます。
今後とも角川まんが学習シリーズへの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』 2016特典つき全巻セット発売のお知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』に、「2016特典つき全15巻セット」が登場しました。
今回の特典は、なんとカードゲーム!
家族で、お友達同士で、遊びながら日本史の流れをつかめる、かつてないカードゲームです。
その名も『日本史トラベラー』!
全54枚のカードと箱がセットになっており、クリスマスや年末年始の贈り物にもピッタリです!
無くなり次第終了となりますので、是非、お早めにお求め下さい。

『日本の歴史』2016特典つき全15巻セット

※本体(『日本の歴史』全15巻)は、発売中の「定番セット」と同じものです。

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻)、発売から4か月で累計110万部突破!

本年6月30日に発売となりました角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』(全15巻)が、この10月に増刷が決定した部数を合わせると、累計発行部数で110万部を突破いたしました。
発売から4か月足らずで累計110万部という大きな部数を達成できましたのは、ひとえにこのシリーズを支持してくださった読者の皆様のお陰です。ありがとうございます。各書店の皆様のお力添えにも御礼申し上げます。
今後とも角川まんが学習シリーズへの応援をどうぞ宜しくお願いいたします。

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』電子書籍版を含むキャンペーン「ニコニコカドカワ祭り」がBOOKWALKERなどにて開催されます!

10月1日~10月7日、角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』電子書籍版を含むキャンペーン「ニコニコカドカワ祭り」がBOOKWALKERなどにて開催されます。是非チェックください!

メディア情報

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』がNHKの海外向けチャンネル「NHK WORLD」で紹介されました!

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』がNHKの海外向けチャンネル「NHK WORLD」で紹介されました。
内容は2015年8月20日に放送された「首都圏ネットワーク」の再編集版ですが、全世界120ヶ国に向け、当社をはじめとする学習まんが「日本の歴史」の活況が英語で紹介されました。

メディア情報

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』これまでのメディア紹介まとめ

お陰様でこれまで、角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』は、たくさんのメディアさまより記事や番組内でご紹介頂きました。一部抜粋してご紹介いたします。

5月29日(金)・7月31日(金)
【新聞】読売中高生新聞
6月1日(月)
【新聞】毎日小学生新聞
6月6日(土)
【新聞】読売新聞
6月29日(月)
【WEB】コミックナタリー
7月6日(月)
【ラジオ】「ラジオ深夜便」(NHK)
7月20日(月)
【新聞】文化通信
7月24日(金)
【新聞】週刊読書人
7月26日(日)
【新聞】東京新聞
7月27日(月)
【雑誌】「本の旅人」8月号(KADOKAWA)
7月30日(木)
【新聞】新文化(新文化)
8月1日(土)
【雑誌】「ちゃぐりん」9月号(家の光協会)
8月5日(水)
【TV】「あさチャン!」(TBS系)
8月14日(金)
【TV】「女神のマルシェ」(日本テレビ系)
8月16日(日)
【ラジオ】「林原めぐみのTokyo Boogie Night」(TBS他)

メディア情報

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』がテレビ番組「首都圏ネットワーク」で紹介されます!

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』がテレビ番組「首都圏ネットワーク」で紹介されることになりました。 各社の学習まんが「日本の歴史」の活況について、NEWSの中でのご紹介で、監修・山本先生のインタビューも放送される予定です。是非ご覧頂けましたら幸いです。
※生放送の報道番組の為、突発的な事故、天災等により、放送が延期・中止となる場合がございます。御了承ください。

【放送予定】

NHK(関東ローカル) 2015年8月20日(木)18:10〜19:00の中で数分間

メディア情報

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』がラジオ番組「林原めぐみのTokyo Boogie Night」で紹介されます!

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』がラジオ番組「林原めぐみのTokyo Boogie Night」で紹介されます! なんと田島統括編集長も出演、『日本の歴史』制作にまつわる裏話などをお話ししております。是非お聴き逃しなく!

【放送予定】

2015年8月15日(土)

KBCラジオ
22:30〜
熊本放送
23:00〜
RNB南海放送
22:30〜
ラジオ関西
23:00〜

2015年8月16日(日)

TBS
24:00〜
東北放送
23:00〜
新潟放送
23:00〜
東海ラジオ
23:30〜
KBS京都
22:30〜
北陸放送
22:30〜
IBC岩手放送
22:30〜
中国放送
22:25〜
信越放送
23:00〜
山陽放送
23:30〜
静岡放送
23:30〜
HBCラジオ
24:00〜
ラジオ福島
22:00〜
メディア情報

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』がテレビ番組「女神のマルシェ」で紹介されます!

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』がテレビ番組「女神のマルシェ」で紹介されることになりました。 監修の山本博文先生や石井編集長のインタビューもあり、見どころたっぷりです! 是非ご覧頂けましたら幸いです。

【放送予定】

日本テレビ
2015年8月14日(金)15:50〜16:20
札幌テレビ放送
2015年8月19日(水)10:25〜10:55
テレビ信州
2015年8月19日(水)10:30〜11:00
お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』全15巻、続々重版中! 早くも累計68万部突破!

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』全15巻、お陰さまで大好評をいただき、続々重版が決まっております。 発売から一ヶ月たたないうちに3刷となり、現在累計で68万部となりました。一部で品薄となりお客様にはご迷惑をおかけしておりますが、 重版分を順次出荷しておりますので、書店様にてご注文のうえお待ちいただけましたら幸いです。

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』全15巻、とうとう発売になりました!

この角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』全15巻、とうとう発売になりました。 今後、様々なメディアで本シリーズが紹介されていきます。 当サイトでメディア情報をお知らせしてまいりますので、どうぞお見逃しなく!

お知らせ

齋藤孝さん、あさのあつこさん、冲方丁さん、宗田理さん、髙田万由子さん、各界より絶賛の声、続々! さらに「ビリギャル」著者からも推薦コメント到着!!

5月1日にはいよいよ映画も公開される「ビリギャル」(原作「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」)。 坪田塾 塾長で「ビリギャル」の著者の坪田信貴先生からも頼もしい推薦コメントが到着しました! 「高校日本史を先取りしたい中学生、復習したい高校生にお薦めです」というお墨付きをいただきました。角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』全15巻、坪田信貴先生もイチオシです!!!